2021-03-09から1日間の記事一覧

良い行い

むやみに森林を破壊しない。 なるべく海を汚さない。 人を殺さない。 人を見下さずに尊重する。 自分自身を指針としない。 あらゆる事に疑問を持ち考える。 信じるべきものを信じる。 太陽の光を浴びる。 笑顔で挨拶をする。 食べ過ぎない。 飲み過ぎない。 …

陥れられる夢

悪意を持って他人から陥れられるという診断の夢を見た。 本当にそうなったらまた記事を書こうと思う。 最近見る夢は物騒だ。何かしら爆発したり、見知らぬ場所に迷い込んでいる。

敢えて

自分が真剣に取り組んでいた事をくだらない劣等感に勝つ道具として決して利用しなかったことに関しては好ましく思っている。そういうところは長所だと思う。でももしそれをしていたら何らかの扉が開いていたかもしれない。私は自分の中の無気力をなくしてい…

衝動

このままでいいのだろうか。このままではよくない。 という漠然とした衝動が頭から離れない。 具体的に何をしたらよいのかいい案が出てこない。 焦りが募っていく。

小説

小説について考えていた。ある小説についてではなく小説というそのものについてだ。結果だけ書くと何と不自由なものなんだろうということ。人間が書き、それを社会の中で見せるという行為は不自由だ。本当の小説は日記のように引き出しの中で眠る言葉たちだ…

理不尽な死という言葉について

所謂善人と呼ばれるような人の死が「理不尽な死」として当たり前に描かれているとそれは違うだろうと思ってしまう。現実において理不尽な死というのは存在しない。必ず原因がある。その原因を本人や周囲が誰一人としてわからなくても必ずそれだけの死を迎え…

車のドアを閉める音

車のドアを閉める音は最悪だ。 車体デザインに凝る前に発せられる音に凝って欲しい。 乱暴に閉める利用者の音は暴力そのものだ。