「ちいかわ」について思ったこと

Twitterで画像検索した漫画を見た。

何が言いたいのかさっぱりわからなかった。

内容も理解できなかった。

とくにセリフの言葉選びが珍妙で悪趣味で自分には合わなかった。

私の頭が悪いせいだとは思うが話が全く入ってこない。

面白さも可愛さも自分の思うそれとは違っている。

だが非常に流行っているらしい。

私は興味がなくても流行っているものをチェックする癖がある。

自分の感性とどの程度かけ離れたものなのか確認しないと気が済まない。

現在この世界で生きている人間たちの感性を知っておかねばならない。

様々な危険回避のために。

 

可愛さだけならモルカーの方がまだ理解できた。

だがそれは質感のことでありモルカーというキャラについてではない。

モルカーの作者には聞きたいことはあるが

(車輪部分の摩擦はどういう設定なのかとか)、

ちいかわの作者とはお互いに第一印象悪すぎて

噛み合わな過ぎて口論になるだろうなと思った

(ある種の気持ち悪さを感じているから)。

これがまあ作品に触れた素朴な感想です。